駄菓子売り場

週一更新を目標に

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

てんてんもんもんてんもんもん 

uekru.jpg

昨日はデュエルロードに参加しました。
結果は決勝で惜しくも負けて2位だったんですけど、そのとき使ってた天門がなかなか楽しかったのでメモ代わりにレシピを。

レシピよくわからんまま知ってる限りの情報で組んだのでちょいちょいレシピが変かもしれないんですけど、そこはまぁ「天門は適当に組んでも勝てんもん。」の精神で大目に見てください。どうぞ





青白天門
1 x スパイラル・ゲート
4 x パクリオ
2 x クリスタル・メモリー
4 x 龍素遊戯
4 x 音感の精霊龍 エメラルーダ
2 x パニック・ルーム
4 x ドラゴンズ・サイン
4 x ヘブンズ・ゲート
4 x 真・龍覇 ヘブンズロージア
4 x 龍脈術 水霊の計
2 x 封印の精霊龍 ヴァルハラ・パラディン
4 x 奇跡の精霊ミルザム
1 x 閃光の神官 ヴェルベット
1 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 龍魂要塞 ブルニカ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド
1 x 真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド
1 x 天獄の正義 ヘブンズ・ヘブン/天命讃華 ネバーラスト
1 x 百獣槍 ジャベレオン/百獣聖堂 レオサイユ/頂天聖 レオザワルド
1 x 不滅槍 パーフェクト/天命王 エバーラスト
1 x 革命槍 ジャンヌ・ミゼル/聖槍の精霊龍 ダルク・アン・シエル



昨日回したレシピはもうちょい荒くてこんな構築ファンタスティックって感じだったんで、それを少し丸めたものです。
一応知らない人のために天門知らない僕が解説しておくと、4マナ目まではマジでなにもやることなくて暇です。暇な時間を有効活用して資格の勉強とかレポートの課題をやってれば割とすぐ4マナになってるので、そこから天門のスタート。


龍素遊戯でとにかくパーツを集めましょう。5マナでドラゴンズサイン→ロージア&ヘブンズヘブン→エンド時ミルザムの動きをしたいので、これらのカードを一枚で集められる龍素遊戯は非常に役立つカードですね。名前に「遊戯」ってあるんだしそりゃ強いわなってもう一人の僕も言ってます。これは書いてて自分でもつまらないと思ったので忘れてください。


ヘブンズヘブンからミルザム出せたらあとはもう盾にいっぱいこさえたカードをエメラルーダではがしてトリガー乱れうちするだけです。水霊の計で相手のクリーチャーを除去したり、ドローカードで手札を増やして天門を唱えてさらに連鎖させたりとかやってれば場がわんさかして楽しいです。ゲームではバトルゾーンにクリーチャーがいっぱいいても現実でのおじさんは一人ぼっちなんだ。笑っちゃうよね。


天門の特徴としてはやたらとビートに強いことですね。昨日のデュエルロードであった出来事なんですが、相手が3ターンダースレイン決めて割ったシールドから天門、そこからミルザムエメラルーダしてさらに連鎖していき、最終的には一枚のトリガーから場にデカブツが10体近く並ぶという惨劇が起きて3キルしてやりました。
モルト王に対してもGENJIXXXで盤面吹き飛ばされてオウギンガまで出てきて負けかなーと思ってたら天門トリガーから結局展開して耐えて押し切ったし超楽しかった。プロデュエリスト。


エメラルーダとミルザムは最強のコンビですね。絵本でいうぐりとぐら、ジョジョでいうオインゴとボインゴ、目玉焼きでいう黄身と白身みたいな関係です。君(黄身)がいないとダメなんだってことです。うまい。


注意すべきプレイングとしては、黒単のタイガニトロは効果を発動されるとほぼ死ぬので率先してパクリオで抜いていきたいです。コンボ始動までに必要なカードが多く手札にとっとこうハム太郎しておきたいカードが手札にたまるんですよね。タイガニトロというか単純に黒単がきついです。うまくミルザムエメラルーダまでつながればあとは天命讃華ネバーラストさえ出せればほぼほぼ完封できるので頑張りましょう。天命讃華は勇気の賛歌ってことです。


エンターテイナーや悠久がいるとコンセプトが崩壊するため、それを除去できるトリガー呪文が多めに入っています。パニックルームは落城の計と悩んだんですけど、最近流行りのモルト系統をバウンスしても次のターンに出てくるという場面が僕は嫌いなので、盾に埋められるパニックルームを採用しています。でもさすがに積みすぎかな?あと他には黒単を意識したティグヌスの採用も検討中です。




昨日のデュエルロードは構築が甘かったので優勝できませんでしたが、次は頑張って優勝したいと思います。でも天門が流行ったら僕の好きな黒緑速攻が勝てなくなるので複雑な気分です。おわり。
スポンサーサイト

category: DM(デッキ)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://popopopongashi.blog130.fc2.com/tb.php/537-37390a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ツイッター

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

