駄菓子売り場

週一更新を目標に

 

一発逆転ウルトラスーパーデラックスギャブル 

uduki.jpg

ドッキドキ!トキメキ!引き寄せられていく
その効果はもはや反則の域

というわけで、『燃えろ!ドギラゴン』を6パック買うともらえるおまけに収録されている《超奇天烈 ギャブル》を使ったデッキを組んでみました。新能力の侵略を楽しむことができ、なおかつ独特な動きをする楽しいデッキに仕上がりました。どうぞ





一発逆転スーパーギャブル
2 x 幻緑の双月
2 x シビレアシダケ
2 x 大冒犬ヤッタルワン
4 x 未来設計図
4 x 終末の時計 ザ・クロック
2 x 密林の総督ハックル・キリンソーヤ
2 x 雪精 ホルデガンス
1 x 正々堂々 ホルモン
1 x 青銅の鎧
2 x 奇天烈 ベガス
4 x 超電磁コスモ・セブΛ
4 x 超奇天烈 ギャブル
2 x 大神秘イダ
3 x エンペラー・ニュロン
1 x 神羅ブリザード・ムーン
2 x 超奇天烈 ベガスダラー
2 x クリスタル・アックス

1 x 勝利のプリンプリン/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
2 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
1 x 時空のジキル ザビ・ガンマン/時空のハイド ジオ・マッチョ



水文明のコマンドが殴ると侵略できるギャブル。その進化元には種の確保をしやすいΛとドローのできるベガスを採用しました。
基本的な動きは《進化設計図》で進化クリーチャーを抱え込み、3ターン目に青銅系、4ターン目にΛ→侵略でギャブルが理想。


侵略は手札にさえ抱えていれば一度の攻撃で同じクリーチャーに何枚も侵略できるので、そこでギャブルの効果が活きます。呪文を唱えまくって勝利セットをそろえたり、ヴォルグで追い打ちをかけたりなどホールを唱えられただけでも十分強力です。二枚入っているベガスダラーは、不利な盤面を返すために採用。最悪空振りでもドローはできるので強力。


変わり種は《エンペラー・ニュロン》ですかね。手札進化で出たときに山札をめくっていって、同じカードが二枚めくれたらその二枚を手札にというカードこれでギャブルを複数枚引き込むのが理想です。そのためにアシダケ系や青銅系はなるべくばらけて採用しています。進化設計図をめくるのはまだしも、クロック二枚がめくれたら死亡。それでもギャブルをまとめて引き込める上に進化元にもなるので、僕は結構気に入ってます。


ブリザードムーンは実はサイバーコマンドで、上記のニュロンやイダなどを青のコマンドに変換できるため1枚だけ入っています。クリスタルアックスは手札に抱えて腐っているクロックやらの青いクリーチャーをブロック不可の高い打点に変換できます。キリンとイダは設計図で引いて強い進化クリーチャー。説明不要ですね。


超次元の枠はなんでもよいですが、おすすめはヴォルグ、リュウセイ、ディアボロスです。ヴォルグは呪文を唱えた上での追い打ち、リュウセイは青のコマンド、ディアボロスは覚醒の際のコストに場に出たギャブルを複数枚まとめてデッキに戻すことができるからです。この動きができるとニュロンがさらに活きますね。




以上です。意外と安いカードばかりなので組みやすいと思います。
侵略は今現在、連打してうまみのあるクリーチャーがギャブルとレッドゾーンだけですが、まだ1弾なので強化が期待できますね。個人的な希望を言うと、サイバーの上に乗るサイバーコマンド持ちの侵略者が出てほしいです。おわり。

category: DM(デッキ)

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://popopopongashi.blog130.fc2.com/tb.php/542-c487f085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ツイッター

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード