駄菓子売り場

週一更新を目標に

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

DMvaultの評価欄 

ijki.png


みなさんDMvaultは利用してますか?デッキが投稿・検索できたり対戦ができたりとデュエマプレイヤーにはありがたい機能がたくさんあるお役立ちのサイトです。


その中に「カード評価」という欄があり、そこにはDMvaultに登録している人がデュエマのカードに対して評価をつけコメントと共に投稿できるといったサービス。僕はよくデッキのアイデアが欲しいときにカード評価を見て面白そうなカードやコンボを探すんですよ。


ただ1ページに一つはあるんですよね。クソ評価。今回は僕の不満をたらたら書いてるだけなので読まなくてもいいです。




DMvaultの評価って☆、〇×、コメントの3つから成り立ってるじゃないですか。まぁ上二つは選ぶだけなのでデュエマしか能がないオタクでも簡単に付けられるんですけど、コメントに焦点を当てるとなんとまぁお猿さんの多いこと多いこと。DMvaultにおいてクソ評価になりえるのはほとんどがこのコメントの部分です。



クソ評価ってなんだっていうのは上のクソ評価三銃士の通りで、大きく三種類に分けられると思うんですよ。
①具体的な理由が書いていない
②死体蹴り
③評価欄で質問する




①はよく中学生だと思われるユーザーがよく行う評価。「☆5 強すぎる」とか「☆5 早く殿堂してほしい」みたいなやつです。最近だとモルトNEXTや単騎マグナム、ラフルルで見かけます。
モルトNEXTが強いのなんてみんな分かってるんだからわざわざそんな評価しなくていいのにって思うんですよね。誰が見ても強いカードに評価を付けるなって言っているのではなく「なぜ」「○○だから」という具体的な理由を付けてくれってこと。


例えばグルメ番組で話題の美味しいものを食べたレポーターが「うーん、これはウマい!w」だけで食レポ終えますか?ってことですよね。「○○が効いてて美味しい」とか「××されることでうま味が増してる」とか「なぜそれが美味しいと感じたのか」を言うじゃないですか。カードやってるオタクはアニメしか見てないかもしれませんけど。


評価を付けた当人には「強すぎる」って評価だけで「(○○だから)強すぎる」って意図が含まれているんでしょうけど、あくまでも評価欄というのは他者も見るものなんですから誰が見てもその評価に至った理由がわかるようにするべきなんじゃないかなと思います。
もしウンコvaultがあったとして「ウンコ ☆0 臭いから」なんて評価つけてたらおかしいのはわかるでしょ?そういうこと。何を食って臭いのか書いてください。まさにクソ評価。



次に②の死体蹴り評価です。個人的にはこれをしてるユーザーの理解に苦しみます。
簡単に言うと①の真逆ですね。今現在使われないようなカードをわざわざ評価してるんですよ。①はまだ百歩譲って使われているカードにクソ評価をしているので理解できますがこれだけは本当に意味がわかりません。


例えば今現在(12時)ぱっと見ただけでも《龍秘陣 滅殺の咆哮》、《逆転の精霊ヘブンイレブン8210式》、《黒神龍ギョウテン・キョウテイ》といくつか見つけましたが、わざわざ評価する必要あんのかなぁって思います。DMvaultって僕が知らないだけで評価一つ投稿するごとにお金貰えたりするんですかね?
言うならば道端に落ちてるウンコを自ら踏んで「ウンコを踏みました!ウンコを踏みました!」って叫んでるのと変わらないので、ウンコマンにはDMvaultから立ち去ってもらいたいです。


一番ひどいと思えるのがデュエマ初期の頃のカード掘り返して評価してる人。コンボが発見されて評価が上がったとかならわかりますけど、☆0で「弱すぎ」なんて評価が付いてようものならもう何がしたいのか。
定期的に湧いてくるメテオレイジ・リザード最弱兄貴や、最近だとデスカールですか?スチームハエ叩きで死ぬとかで盛り上がってますが許容できるのは有名なこの辺のカードじゃないですかね。僕はオタクが慣れあって盛り上がってるのが寒くて嫌いなので苦手ですが。




最後に③の評価欄で質問する人。評価してください。


直近だと昨日見かけた「戒王の封」かな。新カードとして登録されたばかりなので評価オタクたちはこぞって「評価をつけてやるぜぃ!」って感じで何人もの人が評価してましたがその中に「これって8マナも踏み倒せるん?」ってコメントが添えられた評価をみて唖然でした。


③は上二つと比べて見かける機会は少ないですがそれでも一定数いるので勘弁してほしいです。




以上です。さらに挙げるなら「↓矢印で会話するやつ」や「ホモガキ」などあるんですけれどこれらはまだ三銃士に比べたらマシなので省きました。異論反論がある人はコメントに書いといてください。多分みませんけど。


これらはあくまでも僕個人の感想であるので別にいいじゃんって人もいて当然だと思います。ただこういう考えの人もいるんだよって示すことでこれを読んだクソ評価をするやばい人たちが少しでもわきまえたり、減ってくれればいいな、と。


でも一番やばいのはいい歳してカードゲームやってるオタクだと思います。おわり。
久々に長文書きました。誤字脱字は見つけたらしれっと訂正しておきます。多分しませんけど。
スポンサーサイト

category: 雑記

コメント

If үoure tһe typee of person whoo iѕ less than thгilled with
tһe prospect of working in tthe iԀentical officе, day
after day, eliminating thіs form of routine is one of the most important highlights that уou could obtain from freelancing.

When you hiore your self out aѕ a freelancer, each job
asѕignment thаt you takе on will likeⅼy be a brand new adventure.

Not only will the work atmosphere fluctuate, howеver you will also hɑve the chance t᧐ fulfill many eхtra
attention-grabbіng people. This factor alone is withou doubt onee of thhe
primary the reaason why many paralegals ⅽhoose freeⅼancing over ⅽommitting themselves to at ⅼeast one specific woгkplace.

URL | www.linux.co.uk #-

2017/09/11 07:28 * edit *

Então, os resultados curado convicções, estas
massagens e alguma aptidão que aparência que nem acabar com a celulite nas pernas você despesa acertar
com uma regime equilibrada vigoroso, onde a aniquilamento a gorduras e
açúcares na regime.

URL | Lloyd #-

2017/09/28 23:33 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://popopopongashi.blog130.fc2.com/tb.php/576-c768872c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

ツイッター

リンク

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

